尚絅学院大学附属幼稚園

ブログ

☆ダイコンとキュウリを収穫したよ☆ 年中組

2017/07/18

4月に畑に植えたダイコンとキュウリを
みんなで収穫しました。

・・・さて、お味はいかかがでしょう?

どれにしようかな?

「どのダイコンを収穫する?」
「あれがいいんじゃない?」

収穫するダイコンをみんなで選びます♪

あれ!あれ!あれが大きいよ!

あれ!あれ!あれが大きいよ!

じゃじゃーん!!!

こんなに立派なダイコンが収穫できました。

みんな水遣りに草むしり
頑張りました♪

3本も収穫できました!

3本も収穫できました!

ダイコンスープを作ったよ☆

収穫したダイコンはコンソメ味のスープにして
みんなで美味しくいただきました!

スープにはダイコンのほかにウインナーに
コーンににんじんも入っています。

スープの味付けや具もみんなで相談して決めました^^

ん~ん、うまい!!

ん~ん、うまい!!

キュウリも収穫したよ☆

夏休み前にキュウリも収穫することが
できました!

キュウリは自分たちで切って浅漬けにして
食べました。包丁の使い方も上手に
なってきましたね^^


キュウリの浅漬けいただきます♪

みんなで浅漬けのキュウリをいただきまーす☆

普段キュウリが苦手なお友だちもみんなと一緒にパクっ。
「いつもは食べられないけど幼稚園のはおいしい!」
そんな声も子どもたちから上がりました^^

畑では、ダイコンやキュウリだけでなくニンジン・インゲン・トウモロコシも
順調に育っています。今から「カレーにしようかな?」とクッキングを
楽しみにしている子どもたちです。



残念ながらプランターに植えた小松菜は、いも虫に食べられてしました・・・。
2学期また、小松菜にも再再チャレンジしたいと思います!!

せーの!ぱくっ!

せーの!ぱくっ!

関連リンク