尚絅学院大学附属幼稚園

ブログ

畑仕事☆

2018/06/01

畑仕事に精を出している年長組です。

みんなで植えた野菜がぐんぐん成長しています☆

今日も「畑仕事に行ってきま~す!」と子どもたち。


さあ!みんなで植えるぞ~!!

畑にじゃがいも、とうもろこし、だいこん、かぼちゃ、さつまいもを植えました☆

野菜によって植え方が違うことも知り「そうなんだ~!」と驚く子どもたち。

大切に丁寧に植えましたよ!!

 

 

畑のお仕事とは

毎日水をやり、雑草を取り、成長を見守ることです。

最初は「服が汚れちゃうよ~」「手に土がついちゃった、、」

とあまり畑仕事に乗り気ではない人もいましたが、

毎日毎日畑に行くうちに、いつの間にかへっちゃらに!☆

大切に育てていますよ。

 

 

お花が咲いた!

今日、じゃがいものお花が咲きました!

「紫のかわいいお花だねえ~」「初めて見た!!」

野菜の成長を感じ、喜んでいた子どもたち。

収穫がさらに楽しみになっていましたよ☆


梅の木

畑にある梅の木も大きな実がなっていました!

収穫しながら

「梅ジュースにしたいな~」「梅かき氷もおいしそう!」「梅干しは酸っぱいからやだな、、」

と、楽しみな気持ちを膨らませています♡

 

 

 

 

「まんまるふとっちょ梅!かわいい~♡」

「まんまるふとっちょ梅!かわいい~♡」

関連リンク