尚絅学院大学附属幼稚園

ブログ

おいしい~☆

2018/05/11

5月9日(水)、メグミルクさんが来てくれて

バター作り体験をしました!!

食べることが大好きな子どもたち♡

『今回は自分たちで作ったバターを自分たちで食べられる!♪』

ということで朝からワクワク準備をしていましたよ!

メグミルクさんのお話☆

普段飲んでいる牛乳のことや、バターのことについて教えてくれました。
牛乳にはカルシウムがい~っぱい!!
絵で見ると、その多さにびっくり仰天の子どもたちでした☆
 

 

 

こうやって作るんだよ~!

作り方を見せてもらいながら、
「早く作りたいな~!」と子どもたち!
生クリームをみんなでよ~く振って、あっという間にバターに変身!!
 

 

 

できたてだあ~♡

できたバターとバターミルクをグループのみんなで分け合いっこして食べました。
自分たちで作ったバターは格別!!笑顔がこぼれるほどとってもおいしい!♡
 

 

 

最後は牛さんとハイ!チーズ☆

牛さんと一緒に写真も撮りました!☆

 

 

おまけ♡

外がとっても気持ちいいので、
沢山外に出て遊んでいます!!
お弁当も畑のところで食べましたよ☆

 

 

関連リンク